【VGC2018】PJSC予選使用 最終1721  健人レヒレグロス

 

f:id:uyuappi:20180614154858p:plain

 

ナカゴシケント選手(@Natahaniel_732)とサトウケント選手(@mintia0810)の W健人が考えたレヒレグロス

僕は何も考えてませんが泣きついて使わせていただきました。感謝。

共有した上の健人2人に加えシャンディさん(@ChandyHolmes609)も全国大会権利を獲得しました、めでたいですね。

 

www.emolgame.jp

 

↑構築の詳細はこちらにあります。(全国大会では少しアレンジを加えたそうなので多少異なりますが)

 

 

☆成績

28勝10敗 レート1721 再集計後73位

 

全国まであと1勝分足りませんでした・・・(泣)

 

ひとえに実力不足なので、しっかり練習して来年以降また権利取れるように頑張ります。

 

 

 

☆構築選択理由

3月のINCが終わってから様々な構築を回していました。 ex)f:id:uyuappi:20180614160514p:plainf:id:uyuappi:20180614160530p:plainf:id:uyuappi:20180614160537p:plainf:id:uyuappi:20180614160521p:plain

が、どれもピンとこず、結局メガメタグロスを軸にしたスタンが耐久火力対応力すべてが高く一番安定して勝てることに気づきました。

 

本来僕はBo1のネット予選でTier1の構築を使うのはそれを対象としたメタや初見殺しにひかれかねないため、あまり乗り気ではなかったのですが、6匹のメンツを吟味した上で環境を意識できていて且つ相手の意表をつける技・持ち物・配分にできいればメタから多少掻い潜れたりテンプレの先入観を利用できるため悪くないなという気持ちになりました。

 

「結局グロスが一番勝てるんだよね〜」と話したところレヒレグロスの案を貰ったので見てみると、

耐久サンダーを熱風とZで合わせて上から落とせるCSレヒレ

f:id:uyuappi:20180405211619p:plain、確実に回復し所持率の低い守るを持ったオボン守るサンダーf:id:uyuappi:20180405211504p:plain

ジャラランガやリザやガエンの前で強気に胞子を押せるオッカバレルf:id:uyuappi:20180405211622p:plain

、リザランドを見れる冷凍パンチメガバンギf:id:uyuappi:20180614154515p:plain

と前述要素を揃えてたので一瞬でこれでいこうと決まりました。

 

決まったのが2日前とかだったのでマッチするだろう一通りのアーキタイプへの選出と立ち回りをある程度練り本番へ臨みました。

 

 

 

 

 

 

☆大会感想

 

サイクル戦になったりして一戦一戦にプレイングが要求されるスタンをネット大会に持ち込むことを避けてきましたが、それなりに勝つことができたので構築選択には後悔していません。

大会中かなり運が下振れているときに諦めずに集中して試合に挑めていたのでそこは満足、ただ結果はレートが微妙に足りず落ちてしまったので精進したいですね。